Adobeのフォトグラフィプランを使ってみた

0
5261

写真家もしくはグラフィックデザイナーにとって、とても嬉しいAdobeのソフトウェアの料金プランが登場しました。月額980円でPhotoshop CC(Photoshopの最新版)とLightroomが使用できます。

Photographplanの料金

フォトグラフィプラン概要

料金 980円/月
使えるソフト
  • Photoshop CC
  • Lightroom
支払い方法 クレジットカード
複数マシーンへのインストール 2台まで
詳細
推奨環境 【Windows】
・Windows 7、Windows 8、Windows 8.1
・2 GB 以上の RAM
【Mac】
・Mac OS X v10.7、v10.8 、 v10.9
・2 GB 以上の RAM
詳細

料金の安さ

フォトグラフィプランはPhotoshop CCとLightroomで980円/月です。それに対し、単体プランはソフト1つで2,180円/月という料金。比較してみるとフォトグラフィプランが、とてもオトクに感じます。

単体の料金との比較

パッケージ版は高額。月額課金の方がオトク

従来は新しいバージョンが出る度にソフトを買い換えたり見送ったりしてましたが、これからはその必要はなさそうです。毎月の課金は発生しますが常に最新版を使用できるのが最大のメリットでは無いでしょうか。

利用方法

実際にフォトグラフィプランを購入しソフトをMacにインストールしてみました。ソフトを起動するまでの手順をご紹介いたします。

まずはクリエイティブクラウドのページを開きます。

既にAdobeのIDを取得していたらサインインします。

アドビのアカウント取得

Adobe IDを持っていない方は【Adobe IDを作成】に進みます。

アカウント作成

IDを取得したらhttps://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jpを開きフォトグラフィプランの登録ボタンへ進みます。

Adobe Creative Cloud

登録が完了したらダウンロードボタンをクリックします。

フォトショップとライトルーム

ダウンロードしたファイルを展開しCreative Cloud Installer.appを起動→インストールします。

Creative_Cloud_Installer

メニューバーにCreative Cloudのアイコンが表示されるのでサインインします。

Macのメニューバー

AppsのタブをクリックするとPhotoshop CCとLightroomが表示されるのでインストールボタンをクリックします。

photoshop-ccをダウンロード

ファイルサイズが大きいのでダウンロードが完了するのに10分くらいかかります。

photosho cc Mac

以上でPhotoshop CCのインストールは完了です。
Photoshopを使った写真の編集方法をカメラブログにて随時公開していく予定です!

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください