SONYのファインダー付きコンデジDSC-RX100M3を触ってみた

0
5402
DSC-RX100M3-

小さいボディーにファインダーを収納させたSONYの新製品カメラDSC-RX100M3。ソニービルで試用ができるので行ってみました。

SONYビルに来るのはα7の新製品発表会以来です。

ソニービル

5月14日~6月1日までの期間はマイケル・ジャクソンのニュー・アルバム『XSCAPE(エスケイプ)』発売を記念したイベントが行われています。

ソニービルでのマイケル・ジャクソンイベント

マイケル・ジャクソンがポーズを決めてました。今にも踊りだしそうな躍動感です。

マイケル・ジャクソンの像

こちらがSONYの新製品コンデジDSC-RX100M3です

DSC-RX100M3の画像

発売前ですがkakaku.comでは85,500円というお値段(2014/05/25現在)。いわゆる高級コンデジですね。カカクコムのDSC-RX100M3の価格

DSC-RX100M3の主な仕様
名称 SONY サイバーショット
DSC-RX100M3
画素数 2090万画素(総画素)
2010万画素(有効画素)
焦点距離 24mm~70mm
光学ズーム 2.9 倍
幅x高さx奥行き 101.6×58.1×41 mm
重量 263 g
カラー BLACK


この商品で一番気になっていたのがファインダーです。このファインダーを覗くためにココに来たようなものですね。ボディーの右側には【FINDER】という文字の下にレバーがあります。このレバーを下に下げるとファインダーがポップアップされます。

DSC-RX100M3のファインダー

ファインダーの表部分には【T*】の文字が

DSC-RX100M3のファインダー

横から見た状態です。ファインダーがポップアップされると同時にレンズが繰り出し、電源が同時に入る仕組みになってます。

DSC-RX100M3外観

ポップアップさせたら、指で摘んで手前に引っ張ります。

DSC-RX100M3ファインダーの出し方

視度調節はファインダーの上の部分に付いてます。

DSC-RX100M3視度調節

フラッシュを出してみました。

DSC-RX100M3のフラッシュ

正面からの外観

DSC-RX100M3

レンズはこれくらい出ます

ズームレンズ

【ZEISS】のロゴも健在

ZEISS

よくこんな小さいカメラにファインダーを入れたなと関心しました。

DSC-RX100M3

ファインダーを除いてみた感想ですが、すごく見やすかったです。試してみた環境が明るかったせいか、タイムラグでカクカク動くような現象は発生しませんでした。

ファインダー付きでチルト式モニタのコンパクトズームコンデジが欲しい!という方にはドストライクなコンデジでは無いでしょうか。SONYの技術力ってすごい!と感心させられました。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください