FUJIFILM CameraRemoteを使ってみた。

5
6316

バージョンアップでFUJIFILM CameraRemoteがX-E2でも使えるようになりました!このアプリは遠隔からiPhone、Androidでリモート撮影できます。

アプリのインストール

アプリはAppStoreもしくはGoogle Playから無料で入手できます。「FUJIFILM」というキーワードで検索すれば、検索結果一覧に【FUJIFILM CameraRemote】アプリが表示されます。

ダウンロードして端末にインストール。

Fujifilm Camera Remote App

続いて、X-E2の設定。【カメラ設定:4】の【ワイヤレス通信】を選択。

iPhoneにリモート接続

ワイヤレス接続

【接続する】ボタンを押してX-E2とスマホをWi-Fi接続させます。

Fujifilm-Camera-Remote-App

接続が完了すると、下の画面が表示されます。【リモート撮影】をタップ。

接続状態

リモート撮影中はカメラの液晶画面が消え、ランプが点滅します。

接続状態

リモートでピントを合わる

スマホの画面にX-E2のレンズを通して見た映像が映し出されます。

リモート操作画面

リモート操作でフォーカスを合わせる場合にはピントを合わせたい場所をタップします。

FUJIFILM Camera Remote App

リモートから下記項目の変更が可能

  • フィルムシミュレーション
  • ホワイトバランス
  • フラッシュ
  • タイマー

iPhoneでX-E2をリモート操作

  •  ISO感度

ISO感度変更

  • F値
  • 露出レベル

F値と露出補正

露出レベルを調節してみました。<>の矢印ボタンを押して 露出補正します。

露出レベル補正
露出+1/3
露出レベル調整
露出+1

スマホに写真を転送する

リモートで撮影した写真はX-E2と接続されているスマホに転送できます。転送する前に写真を選んでチェックできます。

カメラの画像をiPhoneにWi-Fi読み込み

使ってみた感想

カメラとスマホをワイヤレス接続する方法も、もうちょっとカンタンにできればと思います。

例えばBluetooth接続であれば既存のWi-Fiを切らずにX-E2とワイヤレス接続ができます。

また、ピンチイン・ピンチアウトでフォーカス部分の拡大ができると使い勝手が更に良くなると思います。

集合写真などを撮影する際にピントが合っているか、遠隔から確認するときは利用できそうですね。

5 コメント

  1. こんにちは。よくレビュー拝見してます。ところで、私もx-e2使いなんですが、リモート撮影でフォーカスを調整できますよ。xf18-55でしか試していませんが、タッチフォーカスがようやく可能になりました。xf23mmはまだ非対応なんですかね?

    • NUMAさん
      こんばんは!
      ダーフクです^^
      記事をよんでいただきありがとうございます。

      >>タッチフォーカスがようやく可能になりました。

      確かに画面をタッチしたらフォーカスが合いました!!XF23mm、XF60mmとも動作確認できました。

      ぜんぜん、使い方を知らずに紹介してしまい、申し訳ございませんでした。。
      ご指摘、ありがとうございます!!

      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. こんばんは
    GR関連を漁っていたらたどり着きました
    そしてこちら拝見する内に富士フィルムのカメラに興味が…まあXT1は店頭で触りまくって一目惚れしてはいたのですが、こちらですっかり後押しされた感じです
    この夏に安かったSONYのRX100で初めて絞りとかシャッタースピードの意味を知り、バタバタとカメラにはまったくちなのでまだまだなのですが、
    システムは富士フィルムに定めてまずはキットレンズから、じっくり触っていきたいと思っております
    いずれ写真も投稿出来たらと思います
    今後もよい記事を期待しております

  3. すみません
    記事のリモートアプリについて触れ忘れました
    iPhoneアプリでやってみてますが、最初に飛び交っているWi-Fiを掴むので、結局毎回設定でカメラのWi-Fiを選ぶのが難点ですね
    自宅では確実にいつものWi-Fiを掴むので、カメラにつなぐのも一苦労?です
    繋がってしまえば転送早いので便利なのですがね
    もう少し手軽にカメラに繋がらないものですかねー

    • 寝不足さん
      おはようございます!
      ダーフクです!
      確かにリモート接続するには手間がかかりますね。
      結構、面倒な作業なので今はリモート接続機能は使ってないです。。
      もうちょっと簡単にWi-Fi接続できるようになれば良いのですが。
      バージョンアップに期待ですね!

匿名 へ返信する 返信をキャンセル

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください