GRでしか撮れないもの

GR-night-photo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
GRでしか撮れないもの

渋谷をGRで撮る

私は帰る時間が遅くなりそうな時は近くのホテルに泊まってしまう。今はネットで予約すれば安い値段で宿泊出来る。どんなに遅くなろうが終電を気にすることはないので心には自然とゆとりが生まれる。

RICOH-GR-6RICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO125)
RICOH-GR-5RICOH GR (28.0mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO100)
RICOH-GR-3RICOH GR (28.0mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO100)

渋谷の繁華街の直ぐそばにあるカプセルホテル。そのホテルは途中外出OK。精算を済ませば何時に出入りしても良い。おまけに料金も安い。

ちょっとした旅行気分を味わえるし、夜のスナップが楽しめる!

ナイトストリートスナップ in シブヤ

かれこれ10回位はそのホテルを利用している。とても気に入ってる宿だ。こじんまりとしたロビーにはWi-Fiの環境が整っており、ブログを書く事に支障をきたさない。店員さんはとても親切だ。

RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO3200)
RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO2200)

とりあえず風呂だ。普段は全く運動をしていないからだろうか、サウナに入ると大量の汗がでる。全身から水分が抜け体が軽くなった気がする。実に心地よい。風呂から出たら颯爽と着替る。そして夜の渋谷へと足を向ける。

RICOH-GR-23RICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO500)
GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO2200)

片手にはGR。

体は風のように軽い。カメラだけを手にして夜の渋谷を徘徊しているのは日本人なら俺くらいだろう。そんなことを思いながら自由気ままにスナップを撮る。

RICOH-GR-16RICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO3200)
RICOH-GR-17RICOH GR (28.0mm, f/16, 2.5 sec, ISO800)

RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO800)

Night & Day

昼の渋谷と夜の渋谷。写真を撮るなら夜の渋谷だ。そこには夜ならではの緊張感がある。妖しく揺らめく光。その光に導かれるようにフラフラとさ迷うサラリーマン。

RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO1600)

鋭く目を尖らせる黒ずくめの客引き。「おもしろい!」こんな景色を写真におさめたい!ふつふつと写欲が沸き上がって来る。視神経を自分の目からGRへと切り替える。

RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO800)
RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/10, 1/3 sec, ISO800)

GRの設定

GRはフルプレススナップモード。いわゆる「シャッターボタン一気押し」である。このモードはシャッターボタンを半押ししなくても良い。一気押しで予め指定した撮影距離でピントが合うようになっている。

RICOH GR

ピンぼけになる事がほとんどないので、スナップを撮る際はこのモードがオススメだ。

RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO3200)
RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/2.8, 1/180 sec, ISO3200)

夜のスナップならマニュアルで撮影した方が良いだろう。

ISO、SS、絞り、撮影距離すべて固定。たとえ歩きながらでもSSを1/200位に設定しておけばブレることはない。ISOはAUTO Hi3200で問題ない。

RICOH GR

GRとは

GRは自分の目と同じである。自分の見たものと同じ景色をとらえてくれる。このカメラが「ストリートに最も適したカメラ」と言われるだけのことはある。

RICOH-GRRICOH GR (28.0mm, f/7.1, 1/3200 sec, ISO100)
この記事で使用/紹介された機材
コメント

関連記事

この記事の著者

栃木県日光市出身。O型の水瓶座。
プログラマーとして都内のWEBクローラー開発会社に勤務。
WEBの設計〜デザイン、WEBアプリ作成、コーディング、SEO、広告出稿関連業務、蛍光灯の交換、写真係を担当。
2012年から始めたブログ(ダーフク.com)にて記事掲載用の写真を撮影するために購入した単焦点コンパクトデジタルカメラRICOH GR Digital Ⅳにハマる。それ以来、ブログ上でカメラに関する記事を書き始め、現在に至る。

この著者の最新の記事

コメント

    • 名無しのリーク
    • 2016年 11月 1日 1:14

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

    • ケン
    • 2014年 6月 18日 11:33

    ご返事ありがとうございます。やはりフリーズは経験済でしたか。それを聞いて安心しました、非常に高い確率で起きるGR特有のものなのでしょうね。頻度は低いので諦めましょう。カメラはいつもキタムラさんかヨドバシさんで購入するのですがビデオカメラやテレビでもよくトラブルことがあり最近の家電は性能は高いけど品質が低下しているという事をよく聞きます。私も以前同様のことを聞いた事がありますが、その方はわざわざ品質の悪いものを作る方が手間がかかるので単なるメーカーさんのデマですよと言われ、それもそうだなと納得されました。真相はわかりませんがいずれにしてもとても良いカメラなので早くダーフクさんのようなGR使いになりたいです。どうもピンぼけが多くて空のような無限遠にピンがなかなか合わなかったり肝心な顔がピンボケだったりで、あーあ、な事が多いです。

      • ダーフク
      • 2014年 6月 21日 2:20

      ケンさん
      こんにちは!

      >>ビデオカメラやテレビでもよくトラブルことがあり最近の家電は性能は高いけど品質が低下しているという事をよく聞きます。

      なるほど!品質管理だけはシッカリやって欲しいですね(^_^;)

      >>どうもピンぼけが多くて空のような無限遠にピンがなかなか合わなかったり肝心な顔がピンボケだったりで、あーあ、な事が多いです。

      顔にピントがあってないとへこみますね(:_;)部分的なピントはフォーカス設定を【ピンポイント】にしておくと良いかもしれないですね。

      GRは奥が深いので、これからも追求し続けますよー(^^)!!RICOH GR, ISO100, 1/640s, F5.6
      Photo by ダーフク

    • ケン
    • 2014年 6月 17日 6:22

    とても楽しく為になるレポートありがとうございます。僕も手に入れて3ヶ月程になります。今まで多種多様なカメラを使ってきましたが、こんなに楽しく持ってるだけでうれしいカメラは初めてです。そこでお聞きしたいのですが、ウィークポイントというわけでは無いのかもしれませんが、時々撮影中やカメラ操作中にフリーズしてバッテリーを外さないと復帰出来なかった事はありませんか?或いは、カードを初期化してくださいとか、レンズカバーのシャッターが半開きで止まったとかトラブル経験があればお聞かせください。僕は何度か経験し大事には至らないのでそのまま使っておりますがこんな事は他のカメラでは無かったのでリコーはこんなんかなー?と。友人二人も購入を考えていて助言を求められていて、この事がちょっと気にかかりいまいち、全面的に勧められないでいます。

      • ダーフク
      • 2014年 6月 17日 7:25

      ケンさん
      おはようございます!ダーフクです。
      参考にしていただけて幸いです(^^)
      GRってワクワクさせてくれる楽しいカメラですよね!私も毎日がエキサイティングです。

      >>時々撮影中やカメラ操作中にフリーズしてバッテリーを外さないと復帰出来なかった事はありませんか?

      私が使っているGRも月に1回ほどフリーズする場合があります。その部分は「しょーがないか。。」っという感じで妥協して使ってますね(^_^;)。

      >>カードを初期化してくださいとか、レンズカバーのシャッターが半開きで止まった

      カードの初期化やレンズカバーの半開きで止まるという現象は今までに発生したことは無いですね。念のため、RICOHのサービスセンターに修理に出しておいたほうが良いかもしれないですね。
      http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/repair/contacts.html

      まだ、購入して3ヶ月とのことなので無料で修理が効くかもしれません。

      >>他のカメラでは無かったのでリコーはこんなんかなー?と。
      私がGRの前に使っていたGR Digital4は頻繁にフリーズしたり、撮影中にディスプレイが真っ暗になったり、とても使いにくかったです。そのカメラは価格コムの最安値で、通販会社から購入したものです。

      で、写真撮影会でベテランのカメラマンにお聞きした話ですが、カメラを買うときの注意点は「大手のカメラ屋以外でカメラを購入してはイケない」だそうです。

      「価格最安値で出品している小さな実店舗や実店舗を持たない店に置いてあるカメラは品質が悪い」という話を聞きました。

      なのでGRを買うときは、RICOH RingCUBE(銀座)。X-E2はヨドバシアキバで予約購入しました。

      購入するお店によってカメラの品質が変わるみたいですよ!

    • Shingo Ohashi
    • 2014年 5月 3日 1:55

    初めまして!先月リコーGRを購入しました。
    そこでダーフクさんのブログが、とても参考になりました。そしてそこからカメラ人生がスタートしました、しかも、現在ダーフクさんと全く同じ道をたどりそうです(笑)Fuji X-E2、X-T1の2機種にも惚れてしまいました。自分もFujiは全く視野にはなかったのですが、色んなレビューや実機をさわったりして、あれ?実はめちゃくちゃいいかも。って思うようになりました。そこでまた、ダーフクさんの記事を見てやられました。今月か来月にはどちらかを手に入れようと計画しています。

    GRのスナップの撮り方や詳しい設定方法など、とても参考になってます!

      • ダーフク
      • 2014年 5月 3日 2:14

      Shingo Ohashiさん

      こんにちは!ダーフクです!
      GR買ったんですね!!
      GRIST同士、写真ライフを楽しみましょう(^^)!

      また、ブログを参考にしていただけて良かったです!ありがとうございます!
      私もはじめは全くFUJIFILMのカメラなんぞに興味は無かったのですが、ある日突然、気が変わってしまいまして(^_^;)。。。人生何が起こるかわからないもんですね。

      GRやFUJIFILMの記事もどんどん追加していくので楽しみにしていてくださいね(^^)!

      今後もよろしくお願いいたします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメント

Heads up! You are attempting to upload an invalid image. If saved, this image will not display with your comment.

※コメントの投稿について
  • 画像がアップロードされるまで時間がかかる場合があります。
  • 返信される際は、「このコメントに返信する」ボタンを押して、コメントをご記入ください。
  • この記事の著者

    Google+CameraBlog

    メルマガ購読

    ブログ記事の更新情報を無料でメール配信しております。


     

    最近のコメント

    Twitter

    ページ上部へ戻る
    Top