写真は軽量化し、最適なサイズでブログに載せる

Jpegファイルを軽量化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
写真は軽量化し、最適なサイズでブログに載せる

「写真をできるだけ多くの人に、キレイな状態で見て欲しい!」 私もそうですが、写真ブログを運営している人は少なからずこのような思いを持っているはず。

今回の記事ではブログに写真をアップする際の注意点をお伝えしたいと思います。

「できるだキレイ(高画質)に見てもらおう!」と考えた時に写真を大きなサイズのままアップロードすればキレイに見てもらえると思うかもしれません。

しかし、大きいサイズ(横幅3000〜4000ピクセルオーバー)の写真をアップしてもデメリットが多くなるだけです。

大きい写真をアップロードした時のデメリット

  • 写真をアップロードするのに時間がかかる。
  • ファイルサイズが大きいため、サーバーのストレージを圧迫する。
  • ページを表示させるのに時間がかかる。

できるだけ短時間でサクサクとページを閲覧できるほうがユーザーにとって良いサイトになりますね。

写真の最適なサイズとは?

ブラウザの大きさ

そもそもユーザーはどれ位のサイズのブラウザを使っているのでしょうか?

下の画像はこのサイトの1ヶ月のアナリティクスの【画面解像度】の集計結果です。

最も多いのが【320 x 568ピクセル(スマートフォン)】で16%。その次が【1920 x 1080ピクセル(フルHD)】12%。最も解像度の高い【2560 x 1440ピクセル(WQHD)】は3%未満です。

ブラウザの解像度

スマホからのアクセス増

下の画像はPC(デスクトップ)、モバイル、タブレットのアクセスの割合を表した分布図です。スマートフォンからのアクセスがPCと肩を並べつつあります。

PCとスマホの割合

ブログでは大きなサイズの写真は必要ない

もちろん例外もあります。例えばカメラメーカーやレンズメーカーが、どれだけ写真の解像度が高いかをアピールしたい時に、写真のオリジナルファイルをHPにアップする場合があります。

当然、それらの写真をクリックすると思いっきり拡大された写真がブラウザに表示されます。横や縦にスクロールしなければ写真全体を見ることができません。

もしかすると「写真の細かな部分まで見たい!」という熱心なユーザーもいるかもしれません。

しかし、PCの小型化やスマホやタブレットユーザーが増加する時代に、個人の写真ブログでオリジナル写真ファイルをアップロードする必要は無いように思います。

写真ファイル容量の大きさ

下の画像は写真フォルダからランダムで10個の写真ファイルをピックアップしたものです。画像の縮小はされていません。SIGMA QUATTROで撮影された写真は【5,424 x 3,616ピクセル】と非常に大きな写真です。

フルサイズの写真

写真10枚でファイルサイズが126MB。とても大きいですね。

写真サイズ

今度は同じ写真を1920 x 1080ピクセルに縮小して書き出して見ました。※アスペクト比が合っていないので正確に1920 x 1080になってませんのでご了承ください。

1920 x 1080サイズの写真

サイズを小さくすると126MBから一気に4.3MB(約1/30)に縮小されました。

写真のファイルサイズ

サイズ縮小前(4,896 x 3264)と(1,620 x 1,080)後のファイルサイズを比較してみました。

13.5MB→359KBまでサイズが縮小されます。

ファイルサイズの比較

FullHDサイズ(1920 x 1080ピクセル)あればPCで閲覧するには十分なサイズと言えるのではないでしょうか。

サンドイッチの写真FUJIFILM X-E2 (XF23mm F1.4R, f/2, 1/250 sec, ISO800)

更に写真ファイルサイズを小さくする

「ちりも積もれば山となる。」ブログに掲載される写真の量が増えれば、写真ファイルだけで数メガから数ギガに達するかもしれません。

JPEG miniというソフトを使えば、縮小された写真を画像劣化することなく更にファイルサイズを小さくできます。

JPEG mini

Mac/Windowsで使えるソフトです。

JPEG mini
JpegMiniのダウンロード

JPEG mini Liteという無料版もあります。まずは無料版で画像劣化することなく、どれ位ファイルが小さくできるか試してみてはいかがでしょうか。

 JPEG miniの使い方

使い方は非常にカンタン。JPEG miniを起動すると黒いウィンドウが表示されます。

JpegMiniアプリ

ファイルサイズを小さくしたい写真を黒いウィンドウの中にドラッグ・アンド・ドロップします。それだけでPL。

JpegMiniの使い方

写真10枚をJPEG miniを使いファイルサイズ小さくしてみました。すると4.3MBが2.5MB(1/1.7)まで縮小されました。この差は大きいですね。

ファイルサイズの軽量化

適切な写真サイズとファイルサイズのダイエットを行いブログに写真を掲載したいものですね。

この記事で使用/紹介された機材
コメント

関連記事

この記事の著者

栃木県日光市出身。O型の水瓶座。
プログラマーとして都内のWEBクローラー開発会社に勤務。
WEBの設計〜デザイン、WEBアプリ作成、コーディング、SEO、広告出稿関連業務、蛍光灯の交換、写真係を担当。
2012年から始めたブログ(ダーフク.com)にて記事掲載用の写真を撮影するために購入した単焦点コンパクトデジタルカメラRICOH GR Digital Ⅳにハマる。それ以来、ブログ上でカメラに関する記事を書き始め、現在に至る。

この著者の最新の記事

コメント

  1. ブログは、(ココログ)の無料のソフトで始めました。
    ブログ名は『さくら海老のしんちゃん』です。
    FBも始めました、境野眞吉 本名です。
    最近、アップしました。珍しい(屋根瓦の干支”十二支”)1M以下で掲載いたします。見て下さい。PENTAX PENTAX K-7 , ISO100, 1/100s, F8.0
    Photo by 境野眞吉さん

      • ダーフク
      • 2015年 10月 17日 9:40

      境野眞吉さん

      おはようございます!
      福田でございます!

      ブログはじめられたのですね!
      沢山の作例楽しみにしてます!
      拝見させていただきますね!

      かっこいい瓦ですね~(^^)
      瓦の重厚感が伝わってきますよ!

      容量圧縮にご協力いただきましてありがとうございました!!
      今後もどうぞよろしくお願い致します。

  2. お返事が遅くなりましたが。
    一ヶ月前から、ココログでホームページを作成開始しました。中々上手くいきませんね。PENTAX PENTAX K-7 , ISO100, 5/1s, F5.6
    Photo by 境野眞吉さん

  3. 私は、、交通事故(2000年の春)でリハビリ、健康のために歩く事を目的に・・・・足元の身近に普段は見過ごしていた(自然美)を発見。これは歩くだけでは勿体無いと思い、コンパクトカメラ購入、 ダーフクさんがリコーのカメラではじめられて今にいたっているとコメントされていましたよね。私も RICOH Caplio RR30 リコーが始めてのカメラでした。
    2002年11月頃から写真の面白さ魅了されて、パソコンを導入、データーの処理保存を行っています。月々、約1000枚の撮影。近隣のイベントなど出来るだけシャツターを押すようにしています。最近はブログやフェースブックなど手がけて診たく思い、探っていたところ、ダーフクさんのブログにたどり着きました(写真を軽量化、適正なブログサイズ)。
    私は、5日程前からブログやフェースブックなどを手がけていますが、まったく解かりませ、これからも独学でパソコンを頼りに頑張ろうとお待っています。
    あ、そうそう今現代はPentax k7でROW撮影です。写真をブログで配信が現目的ですRICOH Caplio RR30 , ISO125, 1/104s, F5.5
    Photo by 境野眞吉さん

      • ダーフク
      • 2015年 7月 19日 8:19

      眞吉さん
      こんにちは!ダーフクです(^^)
      写真のアップありがとうございます!

      実は私もゴールデンウィーク明けに左足両くるぶしを骨折してしまい、現在リハビリ中なのです(汗)。。

      やっと骨がくっ付き始めましたが歩くと関節が痛みます。

      月1,000枚も写真を撮っているとはすごい枚数ですね!とても良いリハビリになってますね!
      私も眞吉さんを見習います!

      お互い、リハビリ頑張りましょう〜!!

  4. デジタル写真をブログなどで配信したいのですが、始める前に出来るだけ、料金や時間など負担の少ない方法、受信される方々にも最適な画像を送りスムースに閲覧出来る様に、検討中。RICOH Caplio RR30 , ISO125, 1/189s, F5.5
    Photo by 境野眞吉さん

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメント

Heads up! You are attempting to upload an invalid image. If saved, this image will not display with your comment.

※コメントの投稿について
  • 画像がアップロードされるまで時間がかかる場合があります。
  • 返信される際は、「このコメントに返信する」ボタンを押して、コメントをご記入ください。
  • この記事の著者

    Google+CameraBlog

    メルマガ購読

    ブログ記事の更新情報を無料でメール配信しております。


     

    最近のコメント

    Twitter

    ページ上部へ戻る
    Top