X-E2ファームウェアアップデート Ver2.0

2
5523
X-E2 ファームウェアアップデート

X-E2のファームウェアがついにアップデートされました!待ちわびた今日という日。今年の2月に開催されたCP+にてFUJIFILMの方からお聞きした『X-E2のファインダーがX−T1と同じ表示タイムラグになる!?(ダーフク.com2月13日記事)』という知らせ。

CP+

それを聞いた時は嘘かホントかまだ信じられませんでした。なんせX-T1のファインダー性能がすごかったもので。それから約2ヶ月経過。やっとその時がきました!では早速、アップデート作業を粛々と始めようと思います。

X-E2ファームウェアアップデート内容(Ver.1.20→Ver.2.00)

  1. ファインダー表示のタイムラグを世界最短0.005秒
  2. 最大フレームレートを50fpsから54fpsに改善
  3. フォーカスピーキングの表示色が選択可能
  4. Fn(ファンクション)ボタンに割り当てられる機能を追加
  5. フラッシュ撮影機能の選択メニューに「発光禁止」を追加
  6. フィルムシミュレーションブラケッティング撮影時のバグ改善

アップデート手順

こちらのリンクからX-E2のファームウェアをダウンロードします。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe2.html

X-E2FirmwareUpdate

 FWUP0004.DATという文字をクリックします。

X-E2FirmwareUpdate

【同意する】ボタンをクリックします。

X-E2FirmwareUpdate

PCにSDカードをさし込み、先ほどダウンロードしたファイル( FWUP0004.DAT)をドラッグアンドドロップして保存します。保存が完了したら、PCからSDカードを取り出しX-E2に差し込みます。

X-E2 Firmware Update

X-E2のバッテリーが十分充電されていることを確認してからファームウェアのアップデートを行いましょう。【DISP BACK】ボタンを押しながら電源を入れます。下の画像のようになるので、OKボタンを押します。

X-E2 Firmware Update

【OK】

X-E2 Firmware Update

【ボディ】を選択して【OK】

X-E2 Firmware Update

【OK】

X-E2 Firmware Update

しばらく待つとアップデートが完了します。

X-E2 Firmware Update

EVFタイムラグの解消

バージョンアップ後はファインダーのタイムラグが従来の1/10以下に短縮されているようです!部屋の中だと実感がわかないのでレンズの前で手をパタパタ振ってみると違いが確認できると思います。

X-E2EVF

発行禁止モード追加

フラッシュを出した状態でシャッターを切っても発行しないモードが追加されました。

X-E2フラッシュ

設定は撮影メニュー【フラッシュ】の項目の中にあります。

FUJIFILM X-E2

フォーカスアシストのピーキングカラー追加

従来はコントラスト部分が白く縁取られるだけでしたが、白に加えてレッド、ブルーも追加されました。

X-E2 ファームウェアアップデート

ダンボー君にフォーカスを合わせてみます。

X-E2撮影FUJIFILM X-E2 (23mm, f/1.4, 1/250 sec, ISO400)

まずはホワイトから

FUJIFILM X-E2-2

フォーカスが合っている部分が薄っすらと白くなります。

FUJIFILM X-E2-3

レッド

FUJIFILM X-E2-4

白よりも目立ちますね。

FUJIFILM X-E2-5

ブルー

FUJIFILM X-E2-6

ブルーというよりグリーンに近い色ですね。

FUJIFILM X-E2-7

ファームウェアアップデートの紹介は以上です!2月のCPプラスから今日までが本当に長かったです!EVFのスルスルっと動く滑らかさは眺めていて気持ちが良いですね。さすがにX-T1の大画面や2分割画面にはなりませんが、十分大きなファームウェアアップデートでした!

2 コメント

  1. おはようございます!
    ついにファームアップ来ましたね!CP+から長かったですね笑
    仕事が忙しくまだUP出来ていないのですが、皆さんのブログ等を拝見するとEVFの見え方ははっきりと差があるようですね!カレンダー通りの休みなのでGWにその効果を楽しみに撮影したいと思います!
    いつも楽しみにしてますので
    今後もよろしくお願いします☆

    • 野球少年☆さん

      おはようございます!!ダーフクです!
      長かったですね〜(^_^;)
      「やっと来たか!!」という感じです!

      ぜひファームウェアアップデートしてみてください!
      ファインダーがスルスル~っと動きますよ!
      暗い場所にファインダーを向けると違いが歴然とします(^^)
      これでGWのスナップ撮影が捗りそうです!

      写真を撮りましたらアップさせていただきまーす!
      よろしくお願いいたします。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください