iPad ProへSDカードから直接、写真を読み込む方法(2019版)

0
5333
iPadPro SDカードリーダー

iPad Air2へSDカードの写真を直接読み込む方法(アップル Lightning経由)はこちら

iPad Pro 12.9inch, SDカード, USB USB-C変換
iPad Pro 12.9inch, SDカード, USB USB-C変換

iPad ProへSDカードの写真データを読み込ませる

iPad Proの接続端子が【Lightning】から【USB-C】に変わりました。
Lightningに対応していないため、【USB Type C】に変換するアダプタが必要になります。

手元にあるSDカード読み取りのアダプタ(Eye-Fiに付属していたものを使用)

SDカードリーダー(Eye-Fi付属)
SDカードリーダー

普段使いのSDカード(SanDisk)

SanDiskのSDカード
SanDiskのSDカード

SDカード → SDカードアダプタ → USB-C 変換アダプタ

SDカードをSDカードリーダへ接続し、更にUSB-Cへ変換SDカードをSDカードリーダへ接続し、更にUSB-Cへ変換

iPad Proへ接続

iPad ProへUSB-C経由で接続すると、左上に【読み込む】と表示されます。
読み込みたい写真をタップして個別に選択するか、【すべてを読み込む】のどちらか選択できます。

iPad Proへ接続
iPad Proへ接続


読み込んだ写真が数枚しかないため、読み込みは一瞬で完了しました。
読み後、写真を削除するか、SDカードに残したままにするか選べます。
読み込んだ後は、ケーブルをiPadから引き抜いてOKです。

SDカードに保存されている写真の読み込みが完了
SDカードに保存されている写真の読み込みが完了

USB-Cの変換アダプタを変えて試してみました。

Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタでトライ
Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタでトライ


同じようにSDカードアダプタに接続します。

SDカードをSDカードリーダへ接続し、USB-Cへ変換
SDカードをSDカードリーダへ接続し、USB-Cへ変換

【写真の重複の検出】

iPad Proへ差し込むと【重複が見つかりました】と表示されます。
重複を読み込むか、キャンセルするか選択できます。

重複写真の検出
重複写真の検出

iPad ProへSDカード経由で写真を読み込むまとめ

SDカードアダプタや変換アダプタを使用しましたが、問題なくiPad Proの写真アプリに読み込むことができました。

iPad Air2へSDカードの写真を直接読み込む方法(アップル Lightning経由)はこちら

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください