WordPressで写真ブログを作る(初期設定)

0
572

WordPressをサーバーにインストールできたら、いよいよ写真ブログの作成開始です!早速記事を書いたり写真をアップロードしたいところですが、その前に色々と行う作業があります。その手順を紹介します。

バージョンを最新版にする

インストールされたWordpressは最新でない場合があります。メニューバーの矢印の数字は更新できるテーマやプラグインの数を表してます。

このマークをクリックします。

Wordpressの管理画面

『いますぐ更新』ボタンをクリックするとWordpressが最新版になります。

バージョンを更新する

『Wordpressは正常に更新されました』と表示されます。再度、ログインし直します。

ログインし直す

プラグインの更新

WordPressの更新を終えたらプラグインも更新しておきましょう。「プラグイン」とはWordpressに便利な機能を追加できるものです。チェックをいれて『プラグインを更新』ボタンをクリック。

プラグインを最新に更新

プラグインの有効化

注意点はプラグインは『有効化』させなければサイトに反映されません。プラグインはインストールと有効化をセットで行います。

プラグインを有効化

Akismetを有効化

ブログに限らず、世界中にあるホームページはスパムに狙われます。そのスパムをほぼ100%に近い数字で防いでくれる便利なプラグインがAkismetです。

Akismetでスパムをブロック

WordPressには必須のプラグイン。スパムを防ぐために必ず有効化させておきましょう。

『Akismet アカウントを有効化』ボタンをクリック。

Akismetを有効化

Akismet API キーの取得方法

Akismetを有効化させるにはAkismet APIキーが必要です。『APIキーを取得』ボタンをクリック。

Akismet API Keyを取得

別サイトにジャンプします。『Get an Akismet API Key』をクリック。

Akismet Api キーを取得

アカウントを作成します。下記項目を入力。

  • メールアドレス
  • ユーザー名
  • パスワード

Akismetのアカウントを作成

続いて【Approve(承認)】をクリック。

Akismet Api キーを取得

「Name your price」の下の【SIGN UP】をクリック。

Wordpress.comにサインイン

スライドバーを一番左に移動させます。

wordpress.comにサインイン

氏名(First name)(Last name)を入力→【CONTINUE】をクリック。

氏名を入力

Akismet API キーが表示されます。その下の【Same your Akismet API Key】をクリック。

Akismet Api キーを取得

無事にAkismetプラグインが有効化されました。

Akismetの有効化完了

WordPressの新規サイトを表示

WordPressのバージョンアップ、プラグインの更新・有効化、Akismetの有効化を済ませたらサイトを表示してみましょう!左上のホームページの名前の部分をマウスでドラッグすると『サイトを表示』が出てくるのでクリック。

Wordpressのサイトを表示

WordPressで作成したサイトが表示されました。写真を掲載したり記事を書いたり、好きなテーマにしたりとブログを作り始められる状態になりました。

Wordpressのデフォルトテーマ

次の記事では写真ブログにオススメのWordpressテーマを紹介いたします!

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください